プログラム概要その1

1990年代前半に,私の作ったプログラムのうち,マイコン
BASICマガジンに投稿して掲載されたゲームの概要です。

プログラムの種類
シューティング・アクション系ゲーム
パズル系ゲーム
その他のゲーム





その1.DRAK OF F5-217

画面上のNとCブロックを消していくパズルゲーム。ブロックを押し,NCCかCNN
の順に横に並べると消える。全部消すとクリア,敵に捕まるとアウト。全27面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX2,VRAM64K以上
ジャンル パズル
操作 キーボード専用
参考にしたゲーム FC版 フラッピー,エッガーランド
作成日(プログラム完成日) 1991年1月7日
ベーマガ掲載号 1991年9月号



その2.52

縦型シューティングゲーム。前方に弾を発射し,10種類の敵を倒し
ていく。一定数倒すとクリア,敵にぶつかるとアウト。全52面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX2,VRAM64K以上
ジャンル シューティング
操作 キーボード専用
参考にしたゲーム AC版 スターフォース
作成日(プログラム完成日) 1991年3月6日
ベーマガ掲載号 1991年6月号



その3.F5-217

4方向型シューティングゲーム。迷路内で4方向に弾を発射し,5種類
の敵を倒していく。一定数倒すとクリア,ダメージ6でアウト。全56面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル シューティング
操作 キーボード専用
参考にしたゲーム AC版 タンクバタリアン
作成日(プログラム完成日) 1991年7月4日
ベーマガ掲載号 1991年10月号



その4.ルモビポ

2Dカーレースゲーム。80秒間の走行距離を競う。
5,000点以上で追加プレイとなり,敵の車にぶつかるまでOK。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル カーレース
操作 ジョイスティック専用
参考にしたゲーム AC版 バーニンラバー
作成日(プログラム完成日) 1991年10月6日
ベーマガ掲載号 1992年1月号



その5.2136

縦方向ジャンプ型シューティングゲーム。ジャンプしながら上方に弾を発射し,自分と
同じ色の敵を倒していく。全ての敵を倒すとクリア,敵にぶつかるとアウト。全21面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル シューティング
操作 ジョイスティック専用
参考にしたゲーム AC版 バブルボブル
作成日(プログラム完成日) 1992年5月16日
ベーマガ掲載号 1992年8月号



その6.MUTABLE BALL

4個のボールをダイヤの上にのせるパズルゲーム。4個のボールは同時に動き,
壁に当たるまで止まらない。決められた回数でクリアできないとアウト。全32面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX2,VRAM128K以上
ジャンル パズル
操作 ジョイスティック専用
参考にしたゲーム 倉庫番
作成日(プログラム完成日) 1992年9月9日
ベーマガ掲載号 1992年12月号



その7.SILGON SNAKE

4方向型アクションゲーム。敵をよけながらベンゼンを回収していく。
一定数回収するとクリア,敵にぶつかるとアウト。全52面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX2,VRAM128K以上
ジャンル アクション
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム AC版 ラリーX
作成日(プログラム完成日) 1992年10月30日
ベーマガ掲載号 1994年8月号



その8.687地帯

縦スクロールシューティングゲーム。前方に弾を発射し,4種類の敵を
倒していく。一定数倒すとクリア,敵にぶつかるとアウト。全52面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル シューティング
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム AC版 スターフォース
作成日(プログラム完成日) 1992年12月17日
ベーマガ掲載号 1993年3月号



その9.シルゴンのドラク退治

横型シューティング&ワンキーゲーム。右方向に弾を発射し,16種類の
敵を倒していく。一定数倒すとクリア,敵にぶつかるとアウト。全93面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル シューティング
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム FC版 スーパーマリオブラザーズ
作成日(プログラム完成日) 1993年3月23日
ベーマガ掲載号 1993年7月号



その10.COLOR MONSTERS

横スクロールジャンプ型アクションゲーム。右方向に移動・ジャンプし,敵を倒したり
よけたりしてゴールを目指す。自分と同色でない敵にぶつかるとアウト。全27面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル アクション
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム FC版 スーパーマリオブラザーズ
作成日(プログラム完成日) 1993年8月12日
ベーマガ掲載号 1994年3月号



その11.MUTABLE DRAK

ドラクを決められた場所へ運ぶパズルゲーム。壁を壊して道をつくり,
ジャンプで移動する。ドラクを押したり落としたりして矢印の上にのせ
ればクリア。後半の面はクリアのためにテクニックが必要。全44面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル パズル
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム FC版 フラッピー,MSX2版 エルギーザの封印
作成日(プログラム完成日) 1993年12月17日
ベーマガ掲載号 1994年4月号



その12.氷の上でBUG退治

8方向型シューティングゲーム。8方向に移動し,4色3種類の敵を弾か
ボールで倒していく。一定数倒すとクリア,ダメージ6でアウト。全56面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX2,VRAM64K以上
ジャンル シューティング
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム AC版 ボスコニアン
作成日(プログラム完成日) 1994年2月17日
ベーマガ掲載号 1994年5月号



その13.出たぞ!こわいぞ!目玉虫

ジャンプ型アクションゲーム。プレートにジャンプで乗り移って敵に体当たりし
て倒す。4匹倒すとレベルアップ,敵の弾に当たるとアウト。最高レベル99。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル アクション
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム AC版 テトリス
作成日(プログラム完成日) 1994年4月20日
ベーマガ掲載号 1994年7月号



その14.シルゴンの数字パニック

画面上の数字ブロックを消していくパズルゲーム。ブロックを押し,
数字ブロックどうしを法則に従い重ねると消すことができる。全部消
すとクリア,タイムアップ後に表れる敵に捕まるとアウト。全16面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル パズル
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム FC版 エッガーランド
作成日(プログラム完成日) 1994年9月22日
ベーマガ掲載号 1994年12月号



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