マイコンBASICマガジン1991年6月号掲載・シューティング


縦スクロールのシューティング・ゲームだ!

52

1991年3月6日 作成



52のイラスト


内容

縦スクロール(?)シューティング・ゲームです。



遊びかた

タイトル画面でスペース・キーを押すとゲーム・スタートです。
自機P-529をカーソル・キーで動かし,スペース・キーで弾を発射します。弾は4連射可能(押しっぱなしは駄目)です。
敵は10種類で三つにわけると

@ナンバー機・・・1面から登場します。弾は撃たないが,P-529がモタモタしていると撃つことがあります。
Aビッグナンバー機・・・11面から登場します。前方に弾を撃ちます。ビッグナンバーが多い面では苦労するでしょう。
Bドラク・・・敵のボスで,面の終わりに出現することがあります。弾を多量に発射します。中心部に弾を38発撃ち込めば倒せます。

P-529が敵や敵の弾に衝突するとP-529は1機減り,6機やられるとゲーム・オーバーです。コンティニューもあります。
全52面あり,最終面をクリアするとエンディングです。苦労する面は13面,35面,45面,52面だと思います。



プログラムについて

プログラムはかなり長いです。1行の長さは80文字以内だから,SCREEN 0:WIDTH 40と入力すれば見やすいでしょう。



入力上の注意

200〜230行はマシン語と関係があるのでミスしないように。「ヘ」はすべて片仮名を入力してください。803〜806行のlは「イチ」ではなく「エル」です。
入力を終えたらセーブし,まずRUN 910を実行してください。750〜802行のマシン語データとキャラクタ・データをチェックし,まちがいがあると「ERR in xxx」と表示します。その場合は821〜824行のチェックサム・データも確認してください。
また803〜820行はチェックサムはないですが,まちがうと変な動作をしたり,エラーがでたりするので注意してください。



最後に

このゲームでスペース・キーの連打がキツイときは,パソコンに付いている連射スイッチを使うか,それがないパソコンでは,759の「01」を「00」に変えてください。230行の「木」を他の曜日にするとゲームのスピードが変化します。
参考にしたものは「スターフォース」です。
「52」というのは,1年が52週間あることからついたものです。どうぞご自由に・・・




≪第1表≫ マシン語の開始番地
D176 ・・・・・・ メイン・ルーチン(ナンバー)
D2BE ・・・・・・ メイン・ルーチン(ドラク)
D3F5 ・・・・・・ ドラク移動
D47A ・・・・・・ P-529移動
D4F2 ・・・・・・ P-529の弾移動
D5C6 ・・・・・・ 敵の弾移動
D676 ・・・・・・ 背景の移動
D68F ・・・・・・ ナンバー移動

≪第2表≫ 敵のデータ
<名前> <登場面> <色> <HP> <得点>
28 1 1 10
38 4 2 20
46 2 3 20
パタタ 4 4 30
ラムダ 11 4 60
ミュー 12 5 70
テクノ 13 6 100
ダブル 13 8 150



画面写真

ゲーム画面

≪写真1≫
これがタイトル画面です。
敵は全部で10種類いるぞ
≪写真2≫
P-529を操作して敵をバリバリやっつ
けろ!倒した敵の数で面が進むぞ
≪写真3≫
ボスのだす弾は広いので当たり
やすい。移動はいっきにすばやく!
≪写真4≫
ゲーム・オーバーでもコンティニュー
がついているからだいじょうぶ



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