マイコンBASICマガジン1991年9月号掲載・パズル


ドラクをよけて基地を破壊せよ

DRAK OF F5-217

1991年1月7日 作成



DRAK OF F5-217のイラスト


Silgon基地は・・・

7機のドラクを破壊したシルゴン基地(89年1月号)だが,1997年2月25日火曜日,ドラクの基地「F5-217」から46number,28number,38numberなど無数のナンバー機が大逆襲を開始した。
それを受けたシルゴン基地は,P-79でナンバー機を破壊していったが,ナンバー機は,少しも減らなかった。
そこで,シルゴン基地は「シルゴンボール」をF5-217にワープさせ,基地を破壊することにしたのだった。



ルール・遊びかた

「シルゴンボール」をカーソル・キーで4方向に動かし,画面上のNブロックとCブロックをすべて消してください。
消し方はブロックを押し,横に「NCC」または「CNN」と並べると消えます。
レンガは押すことができません。レンガやブロックは壊せません。
一つの面に1機ずつ敵(ドラク)がいて,シルゴンボールを追ってきます。動きは,縦,横,縦,横と順番に動き,レンガやブロックがあると方向を変えたり,反転したり,止まったりします。敵に当たるとアウトです。敵のためにやっかいな面もあるのでうまくよけてください。
テクニックとして敵をブロックで囲んで動けないようにして,ほかのブロックを消すことで簡単にクリアできます(3面,6面,7面など)。
全27面です。27面をクリアすると…。プログラムを見ればわかるでしょう。



操作方法

RUNして27秒待つとタイトル画面がでます。スペース・キーを押すと面セレクト画面となり,カーソル・キーの左右で面が選べます。
そこでスペース・キーを押すとゲーム開始です。敵に当たるか,スペース・キーでギブアップしたら,その面からやりなおしとなります。ブロックをすべて消してクリアしたらつぎの面に進みます。
またやられたりギブアップして,音が鳴っているときにスペース・キーを押せば,タイトル画面にもどります。



プログラム

330行から510行のC9までがマシン語(D000〜D249H)で,つぎの12個のゼロがワークエリア(シルゴンボールのX座標,Y座標,ドラクのX座標,Y座標,縦横フラグ,ブロックの判定・やられ判定のフラグでD24AH〜D24FH),つぎから640行までが面データ(D250H〜D3FFH)です。ここまではチェックサムがついています。
650行から730行が図形データで,740行から800行が面数表示のデータ(80個),色データ(30個),敵の座標とブロック・レンガの色データ(135個)です。チェックサムがないので正確に入力してください。
このプログラムは,スプライトを使っていません。速すぎるとか遅すぎると思ったらウエイトの数値を変えてください。
敵が速すぎてやりにくいと思ったら,171〜179の行番号を新たにつけて,170行と同じ内容の文を入力してください。多くつけるほど遅くなります。




≪第1表≫ マシン語の開始番地
D000 ・・・・・・ 面数の表示
D032 ・・・・・・ 画面表示
D12A ・・・・・・ シルゴンボールの移動
D181 ・・・・・・ ブロックの消去
D1A1 ・・・・・・ 敵の移動
D228 ・・・・・・ 外側のレンガ表示と文字の変形



画面写真

ゲーム画面

≪写真1≫
これがタイトル画面です。
左右で面が選べます
≪写真2≫
敵はなにも考えず自機に近づこう
とする。うまくすれば動けなくする
こともできる
≪写真3≫
CNNかNCCの順番で横に並べると
ブロックは消えます
≪写真4≫
敵が動けないうちにクリアしよう



概要その1へ
概要その1へ戻る
シルゴンハーゲンのホームページ・MSX編へ
MSX編 トップへ戻る
シルゴンハーゲンのホームページ・メインへ
ホームページ トップへ戻る