マイコンBASICマガジン1992年12月号掲載・パズル


4個のボールが同時に動くパズルゲーム

MUTABLE BALL

1992年9月9日 作成



MUTABLE BALLのイラスト


遊びかた

タイトル画面でジョイスティックの上下で1〜32面を選び,Aボタンでゲーム開始です。
画面上にある4個のボールをジョイスティックで動かします。4個のボールは同時に動き,壁か他のボールに当たると止まります。そのとき,ボールがすべてダイヤモンド(?)の上にのっていれば面クリアです。
ボールを動かすごとにSTEPが減り,0になったときクリアできないとMISSになり,その面からやり直しになります。ゲーム中にAボタンを押すとギブアップ,[ESC]キーを押すとタイトル画面にもどります。



プログラムについて

このゲームはSCREEN 5を使用しています。ページ0がメイン画面,ページ1にキャラクター,ページ2にゲーム画面,ページ3にタイトル画面を描き込んでいます。ボールの移動はマシン語を使っています。チェックサムがないのでデータは正確に入力してください。



改造について

1000〜1200行は面データ,ボールの座標データ,ダイヤモンドの座標データ,STEP数データです。解読して適当に改造してください。面数を増やすことはできません。



最後に

プログラムをRUNして,タイトル画面がでるまで113秒かかります。タイトル画面でBボタンを押しながらAボタンを押すと,コンピュータがランダムに面を選んでくれます。
390行のR=1をR=0にすると,カーソル・キーとスペース・キーで操作できます。1550行〜1560行には6.5のように小数点付きのデータがあるので注意してください。




≪第1表≫ 変数表
N,P,F ・・・・・・ ループ,雑用
C ・・・・・・ 面数
M ・・・・・・ USR用
D ・・・・・・ STEP数
N(n) ・・・・・・ n面のSTEP数
P(n),F(n),C(n) ・・・・・・ COLOR 6の色
R,X,Y ・・・・・・ 定数(?)
N$ ・・・・・・ 文字の処理

≪第2表≫ メモリマップ
CD00〜CDB2 ・・・・・・ ボール移動
CDB3〜CDBD ・・・・・・ [ESC]が押されたか調べる
CE00〜CEFF ・・・・・・ ボールの座標データ
CF00〜CFFF ・・・・・・ ダイヤモンドの座標データ
D000〜DA1F ・・・・・・ 面データ
DA20〜DABF ・・・・・・ 仮想画面
DAF0〜DAFF ・・・・・・ ワークエリア




画面写真

ゲーム画面

≪写真1≫
4個の同時に動くボールをうまく動かし
てダイヤの上までもっていきます
≪写真2≫
一度動かすと壁に当たるまで
ボールの動きは止まりません
≪写真3≫
ボールがわかれたら,片方だけを
動かしてみるといいよ
≪写真4≫
ステップ数をこえると移動できなくなり
ゲーム・オーバーになります



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