マイコンBASICマガジン1994年7月号掲載・アクション


固定画面のジャンプ・アクション・ゲーム

出たぞ!こわいぞ!目玉虫

1994年4月20日 作成



出たぞ!こわいぞ!目玉虫のイラスト


はじめに

プログラムを入力,SAVEしてください。RUNして18秒待つとタイトル画面がでます。スペース・キー,またはトリガAでゲーム開始です。



遊びかた

自分をカーソル・キー,またはジョイスティックで左右に移動,スペース・キー,またはトリガAでジャンプします。キーを押す長さでジャンプの高さを変えることができます。
画面の上のほうで目玉虫が左右に動き,弾を発射しながら攻撃してきます。画面の上から下へつぎつぎに降りてくるプレートに(自分が)ジャンプして乗り移り,目玉虫に体当たりするとダメージを与えることができます。青,黄,緑,赤の目玉虫はそれぞれ2,3,4,5のダメージで倒せます。
目玉虫を4匹倒すとレベルがあがります(最大99)。またレベルが4あがるごとに自分が1人増えます。
自分が目玉虫の発射する弾に当たるとアウトで,自分が1人減ります。0になるとゲーム・オーバーです。コンティニューも可能です。



最後に

このゲームは「出たぞ!こわいぞ!目玉虫」ですが,別にこわくないと思います。目玉虫の弾に当たらないようにクリアするには,目玉虫の上から踏みつけるようにぶつかるのが効果的です。ジャンプ時のキー操作がややむずかしいけれど,慣れれば簡単にクリアできるでしょう。
なお,150,270,350行にあるM=4をM=1にすると,レベルアップが早くなります。




≪第1表≫ メモリマップ
D6C0 ・・・・・・ VRAM初期設定
D720 ・・・・・・ プレートの移動
D764 ・・・・・・ 目玉虫の移動
D7DB ・・・・・・ 目玉虫の弾移動
D839 ・・・・・・ 自分の移動
D8C8 ・・・・・・ スプライトの表示
D8D8 ・・・・・・ 当たり判定@
D8FF ・・・・・・ 当たり判定A
D91A ・・・・・・ 色データ
D920 ・・・・・・ スプライト・データ
D9C0 ・・・・・・ 図形データ
(DA00〜DA3F ・・・・・・ ワークエリア)
DA00 ・・・・・・ フラグ(1なら目玉虫
を倒した,2なら自分が死んだ)
DA01 ・・・・・・ プレートの間隔
DA02 ・・・・・・ 自分のX座標
DA03 ・・・・・・ 自分のY座標
DA04 ・・・・・・ ジャンプ用
DA05 ・・・・・・ ジャンプ用
DA06 ・・・・・・ 目玉虫の弾のX座標
DA07 ・・・・・・ 目玉虫の弾のY座標
DA08 ・・・・・・ 目玉虫のX座標
DA09 ・・・・・・ 目玉虫のY座標
DA0A ・・・・・・ 目玉虫の移動方向
DA0B ・・・・・・ 目玉虫の移動量
DA0C ・・・・・・ 目玉虫の弾の発射間隔
DA0D ・・・・・・ 目玉虫のHP
DA0E ・・・・・・ 目玉虫の点滅時間
DA0F ・・・・・・ 目玉虫の色
DA20〜DA3F ・・・・・・ プレートのX,Y座標

≪第2表≫ 変数表
I,J ・・・・・・ ループ用
N,P,F,N$ ・・・・・・ 雑用
C ・・・・・・ 目玉虫の種類
M ・・・・・・ 倒すべき目玉虫の数
D ・・・・・・ 自分の残り
S ・・・・・・ スコア
L ・・・・・・ レベル
R ・・・・・・ DA00H
N(n) ・・・・・・ 色データ
FNN(n) ・・・・・・ N$のn文字目の値を読む



画面写真

ゲーム画面

≪写真1≫
上から降ってくるプレートに飛びのり
目玉虫に近づいてください
≪写真2≫
目玉虫は左右に移動しながら弾を
撃ってくるので当たらないように
≪写真3≫
ダメージを与えるには体当たりする
しか方法がない
≪写真4≫
目玉虫のだす弾はかなりでかいので
注意。当たるとミスになります



概要その1へ
概要その1へ戻る
シルゴンハーゲンのホームページ・MSX編へ
MSX編 トップへ戻る
シルゴンハーゲンのホームページ・メインへ
ホームページ トップへ戻る