プログラム概要その2

1990年代前半から現在までに,私の作ったプログラムのうち,マイ
コンBASICマガジンに投稿する以外の目的で作ったものや,マイコン
BASICマガジンに投稿したが,没になったゲームなどの概要です。

プログラムの種類
自作ゲーム関連
RPGデータ関連





その1.自作のテトリス

アーケードゲーム「テトリス」を参考にして自分なりに再現したゲーム。

ゲーム画面(レベル0) ゲーム画面(レベル13)

対応機種 MSX2,VRAM64K以上
操作 キーボード専用
作成日(プログラム完成日) 1990年6月27日



その2.ドラゴンクエストII復活の呪文自動生成プログラム

ファミコンのゲーム「ドラゴンクエストII」で自分の好きな状態を
入力すると,復活の呪文を自動生成し,その状態でプレイできるように
したプログラム。ただしMSX/MSX2版のドラゴンクエストIIには未対応。

入力画面 復活の呪文表示画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
操作 ジョイスティック専用
作成日(プログラム完成日) 1991年4月6日



その3.53

4方向スクロール型ロールプレイングゲーム。敵を倒して経験値をかせぎ,最終ボスのファ
ジー53を倒すのが目的。ゲームの記録方法はセーブとパスワードの2通りがある。全4面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル ロールプレイング
操作 ジョイスティック専用
参考にしたゲーム FC版 ドラゴンクエストII
作成日(プログラム完成日) 1991年6月5日(没になったゲーム)



その4.ドラゴンクエストI復活の呪文自動生成プログラム

ファミコンのゲーム「ドラゴンクエストI」で自分の好きな状態を入力すると,
復活の呪文を自動生成し,その状態でプレイできるようにしたプログラム。

入力画面 復活の呪文表示画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
操作 ジョイスティック専用
作成日(プログラム完成日) 1991年8月24日



その5.UFO321

縦方向ジャンプ型シューティングゲーム。ジャンプしながら上方に弾を発射し,
敵を倒していく。一定数倒すとクリア,敵にぶつかるとアウト。全32面。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX2,VRAM128K以上
ジャンル シューティング
操作 ジョイスティック専用
参考にしたゲーム AC版 ドンキーコング3
作成日(プログラム完成日) 1992年3月13日(投稿しなかったゲーム)



その6.小さなドルで遊んじゃえ!

8方向型アクションゲーム。敵をよけながらドルを回収していく。爆弾で敵を攻撃
可能。敵にぶつかるとダメージを受ける。ライフが0になるまでの得点を競う。

タイトル画面 ゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
ジャンル アクション
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
参考にしたゲーム 不明
作成日(プログラム完成日) 1994年5月19日(没になったゲーム)



その7.ファイナルファンタジーV SRAMデータ変更プログラム

スーパーファミコンのゲーム「ファイナルファンタジーV」でプレイデータが記録されているSRAM
のデータを読みとり,アイテムを全て99個などに変更して再プレイできるようにしたプログラム。

入力画面 実際のゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
作成日(プログラム完成日) 2000年1月3日



その8.ファイナルファンタジーVI SRAMデータ変更プログラム

スーパーファミコンのゲーム「ファイナルファンタジーVI」でプレイデータが記録されているSRAM
のデータを読みとり,アイテムを全て99個などに変更して再プレイできるようにしたプログラム。

入力画面 実際のゲーム画面

対応機種 MSX RAM32K以上/MSX2
操作 キーボード・ジョイスティック両対応
作成日(プログラム完成日) 2000年1月26日



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