ファイナルファンタジーV スクウェア 1992

FFVで全アイテム99個!

ファイナルファンタジーV SRAMデータ変更プログラム

2000年1月3日 作成(原作・MSX版)

2001年4月3日 Windows(VB)版を追加


Windows版「FF5セーブデータ(SRAMデータ)変更プログラム」はこちらから

はじめに

このプログラムはもともとスーパーファミコン(以下SFCと略する)のカートリッジ内にあるバッテリーバックアップ用のSRAMに記録されているセーブデータ(SRAMデータともいう)を自作の回路を作ってMSX2パソコンで読みとり,データを一部変更(例えば経験値を最大にする)した上でもとのSRAMに書き込んで再プレイできるようにするためのプログラムでした。今回,ファイナルファンタジーV(以下FFVと略する)に関し,現在あるSRAMデータから全アイテムを99個,経験値を可変にすることなどに限定し,プログラムを作ってみました。このプログラムはFDDを搭載したRAM32KB以上のMSX/MSX2実機,または「RuMSX」などのMSXエミュレータ上で動作します。以下にプログラムの操作についてSFCエミュレータから得られたSRAMデータを使った方法を説明します。

(本物のSFCカートリッジのSRAMデータを変更してみたい,という人はこちらをみてください!)



操作について

まずプログラムのファイルを用意します。1枚のフロッピーディスクに「F5」(プログラム)と「F5.DAT」(データ)をコピーしておきます。それにSFCエミュレータから得られたSRAMのデータも必要です。このSRAMデータは画面1のような生のデータ(8,192バイト)だけであり,MSXで読みとれるようにするためには,以下の7バイトのデータ(ヘッダー)をバイナリーエディッター等で0〜6番地に挿入しファイル名を「F5.SRM」とリネームしておきます。画面2ようにして変更した後,SRAMデータのファイルサイズが8,199バイトになればOKです。

ヘッダー:FE 00 A0 FF BF 00 A0 の7バイト

MSXを起動後,LOAD"F5"[Enter],RUN[Enter]と入力するとプログラムが開始します。プログラム開始後,画面3のようになります。キーボードのカーソル・キーまたはジョイスティックの方向レバーで矢印を動かし,キーボードのスペース・キーまたはジョイスティックのAボタンで数値等を変更します。キーボードの[Enter]キーまたはジョイスティックのBボタンを押すと「セーブ」の項目で指定した数値(0〜3)のセーブデータに関して,SRAMデータの変更が行われセーブされます。セーブが完了した後,MSXを終了させ,「F5.SRM」をバイナリーエディッター等で読み,0〜6番地の7バイトのヘッダーを削除し,SFCエミュレータで使用するSRAMデータのもとのファイル名に戻してセーブします。ファイルサイズは8,192バイトに戻っているはずです。これでSFCエミュレータ上でゲームが再開できれば無事終了です。

画面1(Windows) 画面2(Windows)
SFCエミュレータから得られたSRAMのデータを
WZ editorの バイナリモードで開いたものです。
ファイルサイズは8,192バイトです。
最初の7バイト「FE 00 A0 FF BF 00 A0」が
MSXで読み込めるようにするためのヘッダー
です。ちなみにMSXで読みとるとA000H〜
BFFFH番地にデータが転送されます。

画面3(MSX)
プログラムの初期画面



変更可能な内容
【EX】 4人のキャラクターの経験値を変更します。順番はセーブ時に「たいけい」で並んでいる順です(例えば,先頭キャラクターをガラフにした場合は「キャラNo.1」によりガラフの経験値を変更することになります)。また9,999,999を越える数値にした場合は自動的に9,999,999に修正されます。
【もんしょう】 一度入手すると捨てられないアイテム「りゅうのもんしょう」「オメガのくんしょう」「えふえふ」を加える「Y」か加えない「N」かを選択します。
【ラムウ】 使うと召喚魔法を覚えられるアイテム「ラムウ」「ゴーレム」「カトブレパス」を加える「Y」か加えない「N」を選択します。
【あおまほう】 全部で30種類ある「青魔法」を全て覚えた状態にする「Y」かそのまま「N」にするかを選択します。
【セーブ】 FFVにある4つのセーブデータのうちどのデータを変更するかを選択します。「0」〜「3」の範囲で選択します。

その他,書き換えられる内容
【アイテム】 「りゅうのもんしょう」「オメガのくんしょう」「えふえふ」「ラムウ」「ゴーレム」「カトブレパス」以外のすべてのアイテムが99個になります。「りゅうのもんしょう」「オメガのくんしょう」「えふえふ」「ラムウ」「ゴーレム」「カトブレパス」は前記の方法により99個にすることも可能です。
【ギル】 9,999,999ギルになります。
【プレイ時間】 0:00になります。
【セーブ回数】 1回になります。


プログラム使用例

ゲームの開始後,最初に戦うボスをレナの打撃で一発で倒すこ
とを例にとります。STEP1〜STEP12の手順で進めていきます。

STEP 1
これは変更前の状態です。ファリスを
仲間にした直後で,つぎにウイングラ
プターを倒すという場面です。ちなみ
に主人公の名前は「名犬ジョリィ」
の影響を受けています(笑)
STEP 2
セーブデータ1(0〜3のうち上から2番
目だからセーブデータ=1になる)に
データを記録することにします
STEP 3
セーブにより得られたSRAMデータに
「FE 00 A0 FF BF 00 A0」の7バイトのヘッダーを追加し「FFV SRAMデータ変更プログラム」を実行します。今回は「レナ(セーブ時に上(左)から2番目のキャラクター)」だけ経験値を9,999,999に,青魔法を全習得にします。画面のようにキャラNo.2のEXが10,000,000,青魔法がY,セーブが1になっていることを確認し,[Enter]キーを押します
STEP 4
変更された後のSRAMデータの最初の
7バイトのヘッダーを削除し,SFCエミュ
レータを立ち上げます。うまくいけば,
プレイ時間が0:00になっています
STEP 5
ギルは自動的に最大の9,999,999に
なっています
STEP 6
「りゅうのもんしょう」など一部をのぞく
アイテムが99個になっています
STEP 7
レナの経験値が9,999,999になって
います。また,他の3人の経験値は
0になっています
STEP 8
青魔法をすべて習得した状態に
なっています
STEP 9
ゴブリン3匹との戦闘後,レナの
レベルが一気に上がります
STEP 10
レナ1人だけレベル99になりました
STEP 11
ボスとの対戦の前にレナに「ブレイ
ブブレイド」「リボン」「ちからだすき」
「カイザーナックル」を装備させます
STEP 12
レナの打撃でウイングラプターも
一撃です



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