ファイナルファンタジーVI スクウェア 1994

FFVIで全アイテム99個!

ファイナルファンタジーVI SRAMデータ変更プログラム

2000年1月26日 作成(原作・MSX版)

2001年4月11日 Windows(VB)版を追加


Windows版「FF6セーブデータ(SRAMデータ)変更プログラム」はこちらから

はじめに

このプログラムはファイナルファンタジーV SRAMデータ変更プログラムと同様に,ファイナルファンタジーVI(以下FFVIと略する)で全アイテムを99個,経験値を可変にするetc.プログラムです。動作条件などはFFV版と同様です。以下にプログラムの操作についてSFCエミュレータから得られたSRAMデータを使った方法を説明します。

(本物のSFCカートリッジのSRAMデータを変更してみたい,という人はこちらをみてください!)



操作について

まずプログラムのファイルを用意します。1枚のフロッピーディスクに「F6」(プログラム)と「F6.DAT」(データ)をコピーしておきます。それにSFCエミュレータから得られたSRAMのデータも必要です。このSRAMデータは画面1のような生のデータ(8,192バイト)だけであり,MSXで読みとれるようにするためには,以下の7バイトのデータ(ヘッダー)をバイナリーエディッター等で0〜6番地に挿入しファイル名を「F6.SRM」とリネームしておきます。画面2ようにして変更した後,SRAMデータのファイルサイズが8,199バイトになればOKです。

ヘッダー:FE 00 A0 FF BF 00 A0 の7バイト

MSXを起動後,LOAD"F6"[Enter],RUN[Enter]と入力するとプログラムが開始します。プログラム開始後,画面3のようになります。キーボードのカーソル・キーまたはジョイスティックの方向レバーで矢印を動かし,キーボードのスペース・キーまたはジョイスティックのAボタンで数値等を変更します。キーボードの[Enter]キーまたはジョイスティックのBボタンを押すと「セーブ」の項目で指定した数値(0〜2)のセーブデータに関して,SRAMデータの変更が行われセーブされます。セーブが完了した後,MSXを終了させ,「F6.SRM」をバイナリーエディッター等で読み,0〜6番地の7バイトのヘッダーを削除し,SFCエミュレータで使用するSRAMデータのもとのファイル名に戻してセーブします。ファイルサイズは8,192バイトに戻っているはずです。これでSFCエミュレータ上でゲームが再開できれば無事終了です。

画面1(Windows) 画面2(Windows)
SFCエミュレータから得られたSRAMのデータを
WZ editorの バイナリモードで開いたものです。
ファイルサイズは8,192バイトです。
最初の7バイト「FE 00 A0 FF BF 00 A0」が
MSXで読み込めるようにするためのヘッダー
です。ちなみにMSXで読みとるとA000H〜
BFFFH番地にデータが転送されます。

画面3(MSX)
プログラムの初期画面



変更可能な内容
ティナ,ロック,カイエン,シャドウ,エドガー,マッシュ,セリス,ストラゴス,リルム,セッツァー,モグ,ガウ,
ゴゴ,ウーマロの各キャラクターの変更内容を「E」「S」「M」「H」「B」「A」及び「EX」で入力します。変更なしの
場合は「・」のままにします。
【E(経験値変更),EX(経験値)】 「Y」にするとそのキャラクターの経験値が右側にある値に変更されます。同時にそのキャラクターのレベルは1になります。また16,777,215を越える数値にした場合は自動的に16,777,215に修正されます。
【S(ステータス)】 「Y」にするとそのキャラクターの「ちから」「すばやさ」「たいりょく」「まりょく」のステータスが200になります。
【M(魔法習得)】 「Y」にするとそのキャラクターが54種類の魔法をすべて覚えた状態になります。(ゴゴとウーマロは不可)
【H(頭の装備)】 「ネ(ネコみみフード)」にするとそのキャラクターが「ネコみみフード」を頭に装備した状態になります。
【B(体の装備)】 「ミ(ミネルバビスチェ)」「ス(スノーマフラー)」「B(ベヒーモスーツ)」のどれかを選ぶことができ,そのキャラクターが「ミネルバビスチェ」「スノーマフラー」「ベヒーモスーツ」のいずれかを体に装備した状態になります。
【A(アクセサリー消去)】 「Y」にするとそのキャラクターが装備していたアクセサリーが消去されます。「げんじのこて」や「くんしょう」を外すのに便利です。
【あばれる】 「Y」にするとガウの「あばれる」が255種類すべて習得された状態になります。通常のプレイでは習得できない(と思う)「ジークフリード」「テュポーン」「デスペナルティー」も習得しています。
【だいじ】 「Y」にするとアイテムの「だいじなもの」20種類をすべて持っている状態になります。中には「めずらしいいし」「へんな え」など通常のプレイでは入手できない(と思う)不思議なアイテムもあります。
【セーブ】 FFVIにある3つのセーブデータのうちどのデータを変更するかを選択します。「0」〜「2」の範囲で選択します。

その他,書き換えられる内容
【アイテム】 255種類すべてのアイテムが99個になります。
【ギル】 9,999,999ギルになります。
【プレイ時間】 0:00になります。


プログラム使用例

魔大陸に向かう直前,スカイアーマーなどの敵をロックの打撃で一発
で倒すことを例にとります。STEP1〜STEP21の手順で進めていきます。

STEP 1
これは変更前の状態です。魔大陸に
向かう直前の状態です(レベル6でここ
まできたのもスゴイと思うが・・・)
STEP 2
セーブデータ2(0〜2のうち上から3番
目だからセーブデータ=2になる)に
データを記録することにします
STEP 3
セーブにより得られたSRAMデータに
「FE 00 A0 FF BF 00 A0」の7バイトのヘッダーを追加し「FFVI SRAMデータ変更プログラム」を実行します。ここでは「ロック」の経験値を3,000,000にします。ロックの「E」がY,「EX」が3,000,000,セーブが2になっていることを確認し[Enter]キーを押します
STEP 4
変更された後のSRAMデータの最初の
7バイトのヘッダーを削除し,SFCエミュ
レータを立ち上げます。うまくいけば,
プレイ時間が0:00になっています
STEP 5
ギルは自動的に最大の9,999,999に
なります。またロックのレベルは1に
なっています
STEP 6
255種類のアイテムがすべて99個に
なっています
STEP 7
ロックの経験値が3,000,000になって
います。また,他のキャラクター
の経験値は変化していません
STEP 8
リフィーバニー1匹との戦闘後,
ロックのレベルが一気に上がります
(「ロックがレベルアップ」のメッセ
ージは1回しか表示されない)
STEP 9
ロック1人だけレベル99になりました
STEP 10
ロックに「げんじのこて」と「アルテマ
ウェポン」2本を装備させます
STEP 11
再びセーブデータ2に
データを記録します
STEP 12
セーブにより得られたSRAMデータに
「FE 00 A0 FF BF 00 A0」の7バイトのヘッダーを追加し「FFVI SRAMデータ変更プログラム」を実行します。「ロック」の経験値を3,000,000に,ステータスを「Y」,魔法習得「Y」,頭の装備「ネ」,体の装備「ミ」,アクセサリー消去「Y」にします。さらに,あばれる全習得を「Y」,大事なものを「Y」にします
STEP 13
変更された後のSRAMデータの最初の
7バイトのヘッダーを削除し,SFCエミュ
レータを立ち上げます
STEP 14
ガウの「あばれる」は「ジークフリード」
などを含め255種すべて習得しています
STEP 15
だいじなものは「めずらしいいし」
などを含め20種すべて持っています
STEP 16
ロックの経験値が3,000,000で
レベル1,さらに「ちから」などの
ステータスが200以上になっています
STEP 17
ロックが魔法をすべて習得しています
STEP 18
ロックが装備できないはずの「ネコみみ
フード」「ミネルバビスチェ」を装備して
います。また「げんじのこて」なしで「ア
ルテマウェポン」2本を装備しています
STEP 19
リフィーバニー1匹との戦闘後,
ロックのレベルが再び99に
なります。また最大HPや最大MPも
それぞれ9,999と999になります
STEP 20
ロックに「かいでんのあかし」と
「ソウルオブサマサ」を装備させます
STEP 21
この状態で魔大陸へ向かいます。
アルテマウェポンで8回攻撃,
連続魔ができすばやさが200以上
ある最強キャラクターの完成です



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