ドル稼ぎアクション

小さなドルで遊んじゃえ!

1994年5月19日 作成


内容

8方向型アクションゲームです。自分(シルゴンボール)をカーソル・キーかジョイスティックで8方向に動かします。キーをはなしてもその方向に動き続けます。Aボタンかスペース・キーを押すと加速することもできます。2種類の敵をよけながら画面上を動くドル($)を回収していきます,ドルを回収した数がそのまま得点になります。敵にぶつかるとダメージを受け,ライフが10減ります。ライフが0とゲーム・オーバーです。また時々画面上に現れる爆弾を取ると爆発し,周囲の敵を倒すことができます。敵を1匹倒すとライフが1回復します。



最後に

このゲームは「SILGON SNAKE」の続編という形で作ったゲームでしたが,「53」と同様,最終的に没になったゲームでした。実際,1年半前に作った「SILGON SNAKE」のほうもこの時点でベーマガに掲載されず没になったと思っていました。「小さなドルで遊んじゃえ!」を投稿して1ヶ月半後の1994年8月号に「小さなドルで遊んじゃえ!」ではなく「SILGON SNAKE」が掲載されたのは意外でした。今回の「小さなドルで遊んじゃえ!」が没になった原因は,今までのゲームと比較して「手抜きゲーム」と思われたからではないかと考えています。意味ありげなタイトル名ですが,これはチロリン村物語99話「大きなタルで遊んじゃえ!」を参考にしました。



画面写真

≪写真1≫
タイトル画面
タイトル画面。かなりシンプルです
≪写真2≫
ゲーム画面
没にはなったが,やってみると面白い
ゲーム。爆弾で起死回生がねらえる



概要その2へ
概要その2へ戻る
シルゴンハーゲンのホームページ・MSX編へ
MSX編 トップへ戻る
シルゴンハーゲンのホームページ・メインへ
ホームページ トップへ戻る